使っている化粧品の詳細

ChristianDior

#ベストコスメ受賞アイテム

プレステージローション ド ローズ150 mL¥16,500

 

ベストコスメ受賞のアイテムのChristianDiorの化粧水プレステージローションドローズ(化粧水)を使ってみました。いつものクリニークの拭き取り化粧水を使用してから使用してみました。まず、パッケージが豪華で良いですね。さすがはプレステージ!箱からして金色で豪華です。捨てるのがもったいないほど。そして現れたのは重厚感のあるガラス容器に入ったピンクの色。金色のフタを開けて手に載せてみると、トロリとした感触。恐る恐る肌につけてみると、最初は塗っているなーといった感じから、それで顔全体に塗り広げてみると、なんと!!その間に肌の中に水分としっとりした感触に!手でギュッと押し込んでみると、肌に浸透していくではありませんか!皆さん、夜は冷房を付けて寝ていませんか?私は除湿モードで寝ているのですが、朝乾燥しているのが気になっていました。でも、これだけ肌の内部に浸透してくれているなら乾燥も気にならないと思います。実際に拭き取り化粧水、プレステージローションドローズを付けて、その後クリームを塗って寝てみたら、いつもの化粧水よりお肌がしっとりとしているではありませんか。これはマスト化粧水だなと。私の基礎化粧品置き場にどっしりと鎮座しています。冷房にも負けない保湿力!私は肌の調子により3~4本を使い分けているのですが、これはお肌が弱っているなという状態の時に使いたい化粧水です。冷房疲れのお肌の状態のあなた!是非使ってみてください。お値段だけの価値はあります。後悔しませんよ。

 

 

クレ・ド・ポー ボーテ シナクティフ ローションイドラタントn 125ml 23,100円(税込) 詰め替えあり

  • VOCE 2021上半期ベストコスメ
    スキンケアライン部門第2位
  • MAQUIAベストコスメ 2021 上半期
    化粧水部門 3位
  • 美的GRAND「美容賢者のベストコスメ2021上半期」
    化粧水部門1位
  • 美的「美容賢者が選ぶ2021年上半期ベストコスメ」
    化粧水部門3位

 

 

使用感:柔らかく吸い込まれるように肌に広がる。香り:崇高なローズシナクティフの華やかな香り、とのキャッチコピーで書くコスメ部門で上位を取っている化粧水。試してみたくて購入してみました。もちろん、タッチアップしてから・・・と思うけれども世はコロナの時代。お試しなしで買うのには抵抗が。1本で使用期間1か月のこの化粧水、お高いので勇気がいりますね。でも、試してみなくては分からないと購入を決意。もちろん定員さんの猛プッシュはありましたが(笑)何でもお肌に透明感を出してくれる化粧水だというのです。それなら、欲しい!試してみたいと思うのが女性じゃありませんか?まず、ポンプ式なのが良いですね。清潔感があります。3プッシュほどをコットンに含ませて顔に載せてみると、何とも言えない浸透感。肌が水分を吸ってふっくらとして吸い込んでいくのが本当に分かります。2,3分ほどパッティングすると今までにない浸透力。破壊力があります。さすがは各コスメ部門で上位を取っているだけはある・・・!!と驚きでした。出会うべき時が遅すぎたなんてことはありません。これから赤ちゃんのような肌を取り戻していけば良いのです、このシナクティフと共に。黒い瓶に入っているのですが、光にかざせば残量が分かります。一か月使用して、お肌に合っていると実感したらもうショップに行くしかありませんよね。私も残り1センチになって、ショップに駆け込みレフィルを購入致しました(笑)

 

lilibet cosmetic tororin the beauty water TORORINザビューティー ウォーター 400ml化粧水

【リリベットコスメティクス】TORORIN ザ ビューティーウォーター 通常価格¥3,000

 

顔にも髪にも頭皮にも使えるこの化粧水。知る人ぞ知る化粧水ではないでしょうか。ちなみにAmazonでも楽天でも買えず、https://lilibet.shop/のリリベットのHPでしか買えません。普通のオールインワンジェルに満足できなかった私が見つけた、この一品!!私の大好きなポンプ式です。透明なプラスティックの容器に入った、ピンクの化粧水。これは普段使いではありません。使うのは心身肉体共に疲れた時にこそ活躍するのです。お疲れモードで、スキンケアなんてしたくないって時ありませんか?でも、何もしないと罪悪感が残って、翌朝後悔する・・・。何てこと皆さんでもあるでしょう。そうです、お風呂に入って髪も乾かすのもやっと・・・もうスキンケアなんて気力がないという時に、このTORORINをワンプッシュして肌に塗っておけば、翌朝もふっくらとした肌でいられる魔法の化粧水なのです。オールインワンジェルは激戦区でもあります。でもなかなか気にいって満足できない分野でもあるのです。ドラックストアで売っているオールインワンジェル達は、値段も安いが効果もやっぱりそこそこだと思うのです。だって、朝の肌が喜んでいないんですもん。元々お肌がきれいな人は、オールインワンでも良いと思います。でも私の肌は喜んではくれないんです。寂しいですね。堕落したって良いのです。そんな時誰だってあります。TORORINさえあれば、もう安心!!の商品です。

 

エスティーローダー

Advanced Night Repair

Synchronized Multi-Recovery Complex

アドバンス ナイト リペア SMR コンプレックス 

50ml税込み14,850円

 

肌のリズムに寄り添い、昼は環境要因による乾燥ダメージから肌を守り、夜間はうるおいを与えて、毎日、フレッシュでなめらかな肌へ導く美容液です。素早く肌になじみ、うるおいがすみずみまで浸透。とのキャッチコピー!惹かれますね。私もこの美容液の大ファンです。スキンケアに入れると入れないとでは、お肌の元気さが違うと思うんです。スポイト式なのですが、一回分の分量をしっかりと吸い取ってくれます。この美容液を使いだしてから、数々の美容液に浮気してきましたが、やっぱり帰ってくるのはナイトリペアなんです。トロリとした白濁した色の液体なのに、肌に入れると翌朝しっかりと浸透しているという実感。年に一回、大容量の75mlが発売されるのが買い時です。一年分のナイトリペアを買ってしましましょう。お得です。数量限定なのでデパートの店員さんと仲良くなって、時期が来たら電話で教えてもらっています。なくなったら50mlのを買うのですけどね。効果は一本使い切って、それから止めてみれば分かります。明らかにお肌のふっくら度が違うのですよ。

 

 

エスティーローダー

コスメ アワード受賞

Revitalizing Supreme Plus

Global Anti-Aging Power Soft Creme

シュープリーム プラス トータル クリーム 75mL   税込¥17,050

 

うるおいにより輝き、ハリのあるふっくらとした肌へと導くクリーム、その通り!!皆さんは朝と夜のクリームは分けて使っていることでしょう。化粧崩れの原因にもなりますしね。朝は軽めのクリーム、夜はしっかり保湿のクリームなど使われていることでしょう。この商品は朝も夜も一緒で良いんです。なんて便利な商品でしょうか。基本、ずぼらな私は、もうこの商品が手放せません。夜にしっかり保湿したかったら、少し量を増やして肌に塗れば良いだけなのです。保湿の効果はしっかりと果してくれます。クリームは化粧崩れが気になる商品分野だと思います。へたな物を使えば昼にはドロドロなんて、本当にイヤですよね。この商品はそこを考えてくれているクリームだと思います。化粧崩れとはおさらばできて、日中潤ってくれている・・・!素晴らしい!!このクリームに変えてからは、日中のお直しはお昼休みに一回だけ、あとは口紅を直すくらいでしょうか。一日中お化粧崩れを気にしない生活、あこがれますよね。それを叶えてくれるのが、このクリームです。一度お試しあれ!!きっとお気に召すはずです。

 

エスティーローダー

Resilience Multi-Effect Night

Tri-Peptide Face and Neck Crème For All Skintypes

レジリ マルチ-エフェクト ナイト クリーム

50mL   税込¥15,400

 

弾むようなハリを与える夜用保湿クリームです。いつも使っているクリームでは物足りない・・・。何か良い夜用クリームがないか店員さんに聞いて回った結果がこのクリームでした。ちなみに朝は使えませんよ。朝使って化粧をして出かけると、化粧直しの回数がヒル1から3回に増えました。朝使うのはエスティーローダーのシュープリーム プラス トータル クリームで良いのです。この商品もおすすめです。でも、夜のスキンケアに、もうひと手間かけたい時ってありませんか?そんな時に登場するのがこのクリームです。ねっとりとした感触、顔に塗ればいつもより上質なお肌をバリアしてくれるような感触です。日中は化粧して、仕事してストレスフルのこの現代社会。たまには、お肌を甘やかせてはみませんか?普通のクリームと違って、取り出した感触は固めではあります。普段は緩いクリームを使っていらっしゃる方も、一度使っていただきたいです。ゆる塗り広げるのが難しいということもありません。普通に塗り広げればよいのです。朝起きたら、あなたは驚くでしょう。だって、いつもの3倍ほどは潤っているのですから。そう、このクリームは保湿力が半端ないのです。お試しあれ!!

 

 

Dior

プレステージ セラム ド ローズ ユー (目元用美容液)15 mL¥23,100

 

 

いきいきと輝く目元へ導く目元用美容液です。目元のケアは20代から始めたほうが良いとよく聞きますが、今からでも遅くはありません。たとえ目元のしわが少し出てきたなーと思ったら、このアイクリームが帳消しにしてくれます。いつも思うのですけれども、アイクリームってお高くて、容器が凝っていて、専用のスパチュラで取り出して塗り広げるというのが一般的ではありませんか?でもおすすめのこのクリームはそんな面倒くささから解放してくれます。チューブ式になっていて、目の下に、または目の周りに塗り広げるボールが付いていて、真ん中からクリームが出てくるので一回分を押し出して塗ればよいのです。塗るところのボールも良い仕事をしてくれています。マッサージ機能とでもいうのでしょうか、塗っていると気持ちがいいです。休日、すっぴんでいたい時もあるでしょう。基礎化粧品だけつけてそのままなんて、もったいないです。そういう時こそ、お肌を甘やかせてアイクリームを塗ってのんびりして良いんです。アイクリームが日中もあなたの目のしわから守ってくれるでしょう。使用料は片目一回米粒位だそうなので、なかなか減らないのも魅力的ですね。

 

 

 

ラシャスリップ クリア 322

ラシャスリップス(リップ美容液) 7ml    ¥5,084

 

清潔で乾いた唇の表面と唇の輪郭の周辺に、塗布用のスティックを使ってたっぷり塗ってください。環境によるダメージから唇を保護し、保湿します。唇にハリ、つやを与えます、とのことです。今ではAmazon楽天でも買えますが、その昔は専用のクリニックで買うしかありませんでした。Amazon楽天は偽物が出回っていると聞きますので、あまりにお安い値段だと本物かどうか疑ってしまいます。コピー商品はそれらしくなっているので見分けるのは困難です。リップにしては高額だし、偽物をつかまされたのではガックリ来るので、専門店での購入をお勧めします。本物は塗るとピリリとしますので確かめてみてくださいね。つけごごちは、もう抜群!リップクリームの最高峰ではないでしょうか。チップも塗りやすいですし。つけた直後、ピリリとするのが苦手な人はやめていたほうが良いです、大丈夫な方は、ピリリとするのが病みつきになってくるでしょう。テクスチャーはべったりというほどではなく、かといってサラサラでもなく中間です。ディオールのリップマキシマイザーより刺激が強いです。でもその分効果はあります。唇が皮むけた時なんて、夜にリップマキシマイザーを塗っておけば、回復しています。唇が皮むけしていると、口紅がムラになってしまうので、必需品です。

 

 

SK-II フェイシャル トリートメント クリアローション 160mL / ふきとり化粧水 / sk2(エスケーツー)

フェイシャル トリートメントクリア ローション

拭き取り/プレ化粧水 

160ml本体価格 7,000円 税込 7,700円

 

 

洗顔後のワンステップにひと手間いれるのはどうでしょう。うるおいたっぷりのローションで肌に残った汚れを優しくふき取り、後からつける化粧水や美容液をよりよくなじむようにします。クレンジングを使って、洗顔をしてもファンデが残っているのではないかという不安感。それをふき取ってしまえばよいのです。実際につかってみると、コットンに薄くですがファンデが付きます。夜のスキンケアの時には、汚れた顔でしたくはありません。ファンデが残っている状態でスキンケアをしても効果は半減します。SK-II フェイシャル トリートメント クリアローションは、さすがはSKⅡだと思わせてくれます。おそらくはどんな肌質の方にも合うと思います。フェイシャル トリートメント エッセンスのような独特の臭みもありません。ふき取っているはずなのに、なぜかふっくらと潤いも与えてくれる、両得な商品です。ふき取り後、化粧水入れなくてもいいんじゃないかとも思わせてくれます。ふき取り後の潤い感が病みつきになり、もう手放せません。ちなみに不定期で200ml入りのも発売しているので入荷していたらお店の人と仲良くなって教えてもらいましょう。

 

 

SK-IIエスケーツー)

フェイシャル トリートメント クリア ローション 160mL|SK-2 /160mL 18,700円

 

透明感のあるクリアな素肌へ導くSK-IIを代表するエッセンス。世界中の数百万人の女性に愛されています、とのことです。使用すると確かに酵母の匂いがするので駄目な方は駄目でしょう。でも、我慢して使っていけば一本なくなるころには、お肌の違いが明確に分かる化粧水です。コットンにたっぷりとって、やさしくパッティング。2,3分で良いんです。お時間は取らせません。使用してみるとお肌への浸透力が半端ないです。コットンのがカラカラになるくらいです。それを見ていると、お肌が吸い取ってくれたのね、と嬉しくなります。カウンターに行けば水分量や張り、うるおいなどを機械で測ってれていたのですが、コロナで客様の肌に触れるのは禁止になったみたいです。以前は実年齢より若い年齢だと嬉しくなって頑張ってしまっていたのですけれどもね。それでも愛してやまない化粧水です。面倒ならプラスチック容器に入れてスプレーで吹きかけて馴染ませるだけでも効果は抜群です。コロナでお家時間が増えても、肌だけは綺麗で痛いのが女心です。女子力アップ頑張りましょう!!

 

 

クリニーク

クラリファイング ローション 2

スキンタイプ2用(乾燥~混合肌)

200ml税込3,850円

 

エクスフォリエーション効果のある、ふき取りタイプの化粧水へ。皮膚科学から生まれたクリニークの、肌ニーズに合わせて選ぶ化粧水前のワンステップ。アレルギーテスト済み。パラベン(防腐剤)不使用、フタル酸エステル不使用、無香料。だそうです。私の使い道は、ズバリ!ニキビができた時の消毒液的役割です。ニキビができるとすぐに皮膚科に行って薬をもらいます。薬を塗る前にクラリファイング ローションでふき取って消毒してから使うと薬の効果も相乗するようです。実際に試した私が言うのですから、皆さん信じてください。SKⅡのふき取りを普段使ってはいるのですが、ニキビが現れた瞬間からこちらの拭き取りに速攻チェンジです。お値段も手ごろですし、常にニキビに備えて常備しているふき取り化粧水です。使い勝手のよいクラリファイング ローションを最初に買って、大容量をストックして詰め替えている方も沢山いるとのことです。確かに経済的!と唸りました。日々かかる化粧品代、少しでも節約したいものですよね400mlで6,160円なので経済的ですね。ニキビがある時の応急措置なのでなかなか減らないのもうれしいです。ニキビに悩んでいる人、お試しあれ!!

 

 

美容液

クレ・ド・ポー ボーテ シナクティフ シナクティフ イドラタンニュイn医薬部外品1タイプ

参考小売価格29,700円(税込)

 

資生堂の技術を終結したシナクティフシリーズ。大好きです。研究費込みの値段だと思ってください。あなたがこの商品を買うことで資生堂の技術は革新的に進歩します。だからと言って効果のない美容液なんてまっぴらごめんでしょう。この美容液は違います。ちゃんと効果があるのです。普段はエスティーローダーの美容、液を入れているのですけれどもその後にこのシナクティフの美容液をいれると、翌日の合コンで必ず肌綺麗だね、何の化粧品使っているの?と聞かれます。男女ともにです。今や男性も基礎化粧品ぐらい使うのが当たり前なんです。まあ、どこで買っているのと聞くと普通にデパートでと言っていたので、店員さんも抵抗がないのでしょうね。プッシュ式なのもうれしいです。さらに詰め替え用もあります。一度ポンプが壊れて、容量が残っていてどうやって使ったら良いのか、途方に暮れていたこともありましたが、過去の笑い話です。ポンプ付きのを買ってそれが使い終わったら、壊れたポンプを取り換えれば良かったのです。あの時はプチパニックになりました。店員さんに教えてもらいました。衛生面でポンプも買い替える人もいるみたいですが、それは個人の自由でしょう。このシナクティフシリーズはお高いので少しでもお安く買いたいもんです。

 

 

 

洗顔 ・ 石鹸

クレ・ド・ポー ボーテ シナクティフ

シナクティフ サボンn

1タイプ参考小売価格12,100円(税込)

洗顔 ・ 石鹸

クレ・ド・ポー ボーテ シナクティフ

シナクティフ サボンn(レフィル)1タイプ

参考小売価格11,000円(税込)

 

肌の汚れを洗い落とす透明感あふれる肌へ導くソープです。ただの洗顔と侮るなかれ。美容の基本は洗顔から始まります。無添加の泡洗顔ソープと比べてみましたが、圧倒的な保湿でお肌が吸い付いて、次のスキンケアを待っている状態になります。本体とレフィルの価格差が1,000円なのですが、この保存容器にも秘密が!なんでもサボンを乾燥と湿気から守ってくれているのだそうです。なので、最初は本体ごと買って次はレフィルを買えば何の問題もありません。ずっと使えます。サボンが小さくなっても新しいサボンにくっつけて使用すればもったいなくもありません。なんせ、高級サボンですからね。特徴をもう一つ。一度洗いでは洗顔石鹸ですが、2度洗いするとメイク落としに変身するのです。なんて便利なのでしょう。旅行に行くときはこのサボンのサンプルを持って出かけると荷物が少なくて済みます。泡立ても慣れた人なら、もこもこの泡が出来るはずです。それで顔をおあらう快感は得も言われないものがあります。洗い上りは洗顔前よりしっとりしています。私はオイルクレンジングとこのサボンの両刀使いなのですが、しっかりスキンケアを入れ込みたい時には、このサボンを迷わず使います。一度使ったあら病みつきになりますよ。

 

 

クリーム ・ アイクリーム

クレ・ド・ポー ボーテ シナクティフ

シナクティフ クレームn

医薬部外品1タイプ

参考小売価格132,000円(税込)

 

医薬部外品のクリーム。洗練された顔立ちへ、ハリと弾力を際立たせるクリームというキャッチコピーより価格にびっくりした人も多いでしょう。諭吉さんが14枚吹っ飛んでいきます。1か月生活できるんじゃないかってくらいですね。コロナが蔓延していないころ、タッチアップでは最後にこの高級クリームを付けてもらっていました。お店の店員さんも売り込み上手です。仕事が休みの時はタッチアップに行くと薄化粧をしてもらえるのですが、私はあえてこの高級クリームまでにして1日を過ごしていました。そしたら夕方になってもふっくらつやつや、はりもなんだか違います。この高級クリームは只者ではないと、毎回思っていたところでした。ある日、会社から臨時のお手当てを頂きました。iPadでも買おうかなと思っていたけれども、自分自身に使いなさいとの会社の方針だったので、美容友達と2人で思い切って買ってみるかという話になったのです。2人でカウンターに行き、ドキドキしながらタッチアップと購入に至りました。あまりにも高級なので、毎日使いには出来ず、ここぞという前の晩に使用することとしています。お値段するだけあって本当に本当に効果場抜群です。翌朝の化粧のりがいつもの5倍くらい違う感じでしょうか。前の晩につけた翌日はなんと、化粧直しがいらないのです。ずーっとしっとり、うるおいで、脂ぎっても来ませんのでお粉をはたく必要もなしです。すごいクリームです!!

 

 

別次元の美しさを追求し生まれた、ラグジュアリーファンデーション

SHISEIDO 資生堂 クレ・ド・ポー ボーテ ル・フォンドゥタン 33,000円

 

新次元の美しさを追求して生まれたラグジュアリーなファンデーション。こくのある贅沢な感触のクリームがとろけるように肌になじみ広がり、つけたての輝く美しい仕上がりが一日中持続します。進化した光学技術を搭載したうるおいのヴェールが、輝く美肌を演出します。今日の肌を美しく見せることはもちろん、肌そのものがより美しくなっていくことをサポートします。とのキャッチコピー。ファンデに3万も使うなんて・・・と思い、決断するまでに時間がかかりました。まず、店頭に行ってサンプルを1週間ほど貰い使ってみると、肌が実年齢よりも若く見えます。職場につけていくと、周りの女子たちがなんか変わった?と寄ってきます。基礎化粧品も変えてないので、このファンデのおかげだと思います。私はもう観念して、ショップに行って諭吉3枚とお別れしました。自分への投資なので良いんですよ、本当に。本品を使ってみると、意外に量が少なくて済むことに驚きました。かなり薄付きでも肌がきれいな透明感を放ってくれます。もちろん、薄付きだから鼻の際などの油も出現率0パーセントです。化粧直しはもっぱら口紅だけですね。さすがに口紅は物を食べるととれちゃうので、仕方ありません。しかし、化粧直しのいらない肌って憧れませんか?夕方にドロドロに化粧がなっているなんてこととはもう、バイバイですよ。

 

 

ディオール アディクト リップ グロウ

000ユニバースクリア 4290円

006 ベリー

020 マホガニー

 

97%自然由来・ティント リップ バーム 誕生です。000ユニバースクリアは色なしなので夜用に。006 ベリー 020 マホガニーは色付きなので口紅用途として使っています。あくまでリップなのでうっすらと健康的な唇に見せてくれます。いかにも口紅塗りました!!という感じにはならずさりげないです。でも、そこがいいところ。このリップの存在はリニューアル前から知っていました。Diorのショップ店員さんが、私これで口紅すましているのー。とおっしゃっていたので試しに買ってみると、ビンゴ!私好みの口紅ではないけど健康的な唇にみせてくれるではありませんか。そして、そうですリニューアルして020 マホガニーも良き色として発売されたのです。リニューアル前はもっぱらベリーばかり使っていましたが、気分に合わせて変えられるようになったのです。これ以外にもたくさん色はありますので、きっとお好みの色に出会えると思います。特筆すべきはその潤いですね。私は唇の皮むけが酷いのですが、これを使うようになると皮むけからはおさらばできました。母からはリップクリームなんてコンビニのでいいでしょ、と言われますけれども、私はこれでないと駄目なんです。下地としても使えますし、色付きならそのまま使える。気分転換に下地を塗ってお気に入りの口紅を塗っても皮むけはありませんでした。唇にお悩みのある方、ぜひ使ってみてください。

 

 

 

HUILE ÉCLAT MULTI RÉPARATRICE

クレ・ド・ポー ボーテ ユイルレパラトゥリス

容量:75mL15,400円(税込)

 

オイル状美容成分が素早く肌を包み込み、すこやかな肌に導くリペアオイルです。贅沢な心地よい香りとなめらかなテクスチャーで全身を満たし、優雅で洗練された輝きをもたらします、とのこと。これ、美容オイルなんですけれども私はちょっとずぼらしたい時に使います。お風呂からあがって何もしたくない時、スプレー式の化粧水(これは超おすすめなのでまたご紹介します。アイハーブで買えます)を付けて、オイルを塗っておしまいです。このオイル、絶対美容液成分がふんだんに含まれていると私は実感しています。なんなら化粧水も飛ばしてオイルだけでも良いくらいです。翌朝、肌がつるつるになっています。1,2滴使うだけなのでコスパも最強です。ショップ店員さん曰く1年はもつとのことです。夜のスキンケアでうすーく塗るだけなので、ベタベタもしませんし付ける掌でさえ潤います。一本使いきった結果、私はやはりショップに出向いて購入するのでした。基礎化粧品置き場にないと不安になる、そんな商品です。

 

 

LE SÉRUM

資生堂 クレ・ド・ポー ボーテ ル・セラム 50ml

医薬部外品) 美容液 50ml 27,500円(税込)

 

 

なめらかでやわらかな肌へ導く美容液。輝く肌へのファーストステップ。 ル・セラム

クレ・ド・ポー ボーテの大切な美の基本、スキンケア。それは美容液からはじまります。輝きを生み出す、ル・セラム。みずみずしく瞬時に肌になじみ、美の才能が目覚め、なめらかでふっくらやわらかな肌へ。とのキャチコピーに惹かれ買ってみました。どなたか芸能人の方が愛用しているそうで、品薄なのだと聞きました。先行美容液なのですが、これだけで潤います。まるで次の化粧品ルーティーンを待っているかのようです。付け心地はさらさらしています。でもお肌の準備はしっかりとしてくれていて、これを使って化粧水を使うのと使わないのでは浸透力に差がありすぎます。さすが芸能人も使うわけですよね。私の使い方ですが、お気に入りの拭き取り化粧水を使った後にこのセラムを使うと効果アップだともいます。ますます、浸透力が上がります。基礎化粧品の好川底上げしてくれるセラムなので、一度は使ってみたくなる商品です。